20200810 生活ログ

昨日は生活ログをサボった。生活の内容は、机と椅子と椅子用マットが届いて、組み立てて、疲れて眠った。夜に牛肉を食べた。美味かった。

今朝は7時くらいに起きて、少し天鳳をやった。放銃率は0.12程度で済んでいるが、和了率が低いのか平均打点が低いのか、どうにも3位が多い。

今日は新しい机と椅子で数学をやった。Liu "Algebraic Geometry and Arithmetic Curves" を読んだ。演習問題を解くという今までにない体験をした。今までは(特別簡単な本でない限り)演習問題どころか本文が分からず、演習問題どころではなかった。今日はそういう点で特別な日だった。机と椅子はやはりパソコン用とは別にしておくべきだと思った。

それに対して、修士論文のための数学は進んでいない。正直な話、与えられた課題が全く面白くない、やりたくない。理論を整理する気も起きない。幾何的な意義が全く分からないまま、代数的な性質を調べるという課題なのだから、面白くないと感じるのも当たり前だと思う。コロナが終わったら指導教官を質問攻めにできるように、それまでずっと代数幾何の本を読み進めることに決めた。

今日はもう疲れたのであと一つ証明を読んだら終わりにする。