20200804 生活ログ

今日は火曜日で、友人との線形代数自主セミナーの日である。そんなことをやっている暇があるのかと言われると痛いが、あることにしている。

線形代数とは言っても斎藤毅『線形代数の世界』なので、他の代数の役にも立つに違いないと思ってのことだ。実際、(まだそこまで進んではいないが)テンソル積の存在証明は個人的には非常に分かり易いと感じた。

今日は朝の薬の飲み忘れは無いと思う。追加でビンポセチンを 20 mg 飲んだ。調子は悪くない。この薬はいつからか個人輸入ができなくなってしまい、あとは手元に残ったもののみになっている。大切に飲まなければ。

今朝は8時半に起床。そこから自主セミナーの予習。相変わらず朝食はなしでエナドリで薬を流し込む。

昼食はまた学食。

13時から自主セミナーをした。友人から、「相手の話に沿った返答ができていない」と指摘を受けた。あと、「相手の考える時間を想定していない」とも言われた。その通りだと思った。数学専攻にいるのに一体何を学んできたんだと反省した。

自主セミナーは 2.3 の終わりまで進んで、そこからは雑談をして終わった。

夕食は昼食の際についでに買ってきたパンを食べた。

夕食を今食べ終わったところだが、Slack にお仕事のあれこれが沢山来ているので、夕食後に少し労働をすることにする。